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患者アンケート調査結果について

平成31年1月21日から25日の期間で実施いたしました「患者アンケート」につきまして報告いたします。
 
5日間という短い期間ではありましたが入院外来あわせて約1,300人もの方にご協力いただきました。
前回は平成29年2月に実施し、主に老朽化した施設設備面や外来診療時の待ち時間、職員の接遇面のご指摘を多くいただきました。
施設設備面では昨年3月の新本館棟の開院により、病室などの療養環境の充実を図ったことを始め、トイレ、駐車場などの施設面を整備したことにより高い評価をいただきましたが、一方で案内表示が分かりにくい、待合スペースが狭いなどの問題点もご指摘いただきました。
また、接遇面については、一定の改善が図れたとの評価もいただきましたが、まだまだたくさんのご指摘もありましたし、待ち時間につきましても予約時間や会計待ち時間などについてご指摘いただきました。

今回のアンケートでいただきましたご意見につきましては、一つひとつに目を向け、基本理念であります「地域に親しまれ、信頼され、愛される病院」となるよう、職員一同改善に向け取り組んで参りますので、市民の皆様には今後ともご指導いただきますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

アンケート調査の概況

今 回
※( )内の数値は対前回比
前 回
 
(1)調査期間
平成31年1月21日(月)~1月25日(金) 5日間
平成29年2月13日(月)~2月17日(金) 5日間
(2)配布数
・外来 1,347人(+103人)
・入院 239人(+7人)
・外来 1,244人
・入院 232人
(3)回答数
・外来 1,168人(+96人)
・入院 163人(+10人)
・外来 1,072人
・入院 153人
(4)回答率
・外来 86.7%(+0.5ポイント)
・入院 68.2%(+2.3ポイント)
・外来 86.2%
・入院 65.9%
(5)調査項目
属性、待ち時間、職種別(接遇、身だしなみ、技術など)、施設・設備、病室の環境、食事、受診全般、病院の印象、意見・要望(自由記載)など
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